· 

2023年度大宮協議会研修会開催

1月23日(水)2023年度最後の大宮校協議会主催事業である「研修会」をプラザノースにて開催しました。テーマは「SDGsを学んで私たちシニア世代から発信しよう!」です。

 

 講師に「世界に目を向けよう〜今、私たちにできること 〜代表 金子玲子先生」、体験講演者に「元国連難民高等弁務官事務所勤務 浅羽俊一郎先生」「SDGsさいたま応援団 代表 森啓祐先生」のお三方をお招きし、大宮校協議会会員出席者104名を前に研修していただきました。

 研修内容は、金子先生から〝SDGsとは何か〟の基本事項を改めてわかりやすく説明をいただき、浅羽先生からは〝難民問題〟、森先生からは〝プラスティックごみの問題点〟など具体的な活動内容について講演をいただきました。

 

2時間の研修時間で3名の講師・体験講演者の〝熱い話し〟ということで、てんこ盛りの内容でしたが、受講した104名の会員の皆さんも最後まで目を輝かせて熱心に聴き入っていました。

 ここでの研修会を機に、私たち会員からSDGs発信者が一人でも多く出てくることを期待して、研修会報告とさせていただきます。 

‐受講者の皆さま、お疲れ様でした。ご清聴ありがとうございました!!