· 

第28回連合会文化祭作品展

第28回連合会文化祭作品展の開催報告について

 

 

 

 

令和2年2月1417令和元年度第28回連合会文化祭作品展が埼玉会館第3展示室に於いて開催されました。

今回は大宮校協議会が担当し実施しました。

例年同様に、7月の連合会常任理事会で作品募集を行い、10月末迄に175作品の応募が有りました。

今回は第3展示室(従来は第1・2展示室)ということで展示室が広く、11月の事前確認で、展示方法を従来の作品種類別から、学校別にした方が良いのではとの提案が有り、学校別に壁面割付と担当者を決めました。

事前準備に時間を掛け、打合せを重ね、131日に全スタッフミーティングを行い本番に臨みました。

正直、全員初めての取り組です。214830分埼玉会館に集合し、緊張した雰囲気でミーティングを行い、実作業に入りました。

展示室の環境設定(室内の展示場所の確保、学校毎の割付、作品展示位置の設定等)及び、出品者の作品搬入・展示作業を、半日で行うハードなスケジュールに、スタッフの皆さんの積極的な作業で、ほゞ予定通り展示を行うことが出来ました。

14日の午後(13時)に予定通り、オープンすることが出来ました。スタッフ皆さんの頑張りに感謝致します。

4日間の入場者数は計602名(校友会439名、一般163名)の皆さんが入場しました。

 

1614時に清水さいたま市長が会場に足を運んで頂き、熱心に各校出品作品を見て頂き、シニアメンバーの多彩な能力に感嘆して頂きました。

16日は芸能発表会も有り多くの皆さんが作品を見てくれました。

1712時に終了し、午後は撤収作業を行い、無事に4日間の作品展を終了することが出来ました。

 

多くの皆さんに作品を見て頂き有難うございました。

 

今回の特徴は第3展示室ということで広くゆったりと見て頂くと共に、作品カード(キャプション)にQRコード付加し作品のコメントをスマフォで確認できる機能盛り込みましたが、如何だったでしょうか。

 

今回の作品展に携わって頂いたスタッフの皆さんに、大変ご苦労をお掛けし誠に有難うございました。

 

 

記 尾池 正