· 

バス旅行「大谷資料館の巨大地下空間と栃木蔵の街」

大宮協議会バス旅行「大谷資料館の巨大地下空間と栃木蔵の街」

 7月4日木曜早朝8時、全国大雨で大荒れの中、今年のバス旅行が始まりました。参加者は90名で、西武バス社の最新型バス2台に分乗です。

担当15期尾池会長挨拶の後、集合場所「シーノ大宮脇」から出発。

旅程は、栃木県の「大谷資料館~日光グルメ~じゃらんNo.1道の駅~最近脚光を浴びている小江戸・栃木蔵の街コース」で、当初は、益々激しくなる雨の中で、安全運転優先で予定より少し遅れて進行でしたが、途中で雨は上がり不安は一挙に解消となりました。そして1番目「大谷資料館」では、「大谷石の採掘跡」の「見たことも無い光景」に圧倒され、現地ボランティアガイドさん引率で、地下30m「神秘の大空間」の世界に感動の体験となりました。その後、日光東照宮入口付近の昼食場所「富士屋観光」で日光の地元・グルメ昼食を堪能し、「舌も感動」。続いて、近くの「じゃらん人気投票No.1道の駅・日光街道ニコニコ本陣」で「船村徹記念館」を愉しみ、いよいよ、「栃木蔵の街散策・山車会館見学」に到着。こちらも、ボランティアガイドさん引率で「蔵の街お薦めスポット」を巡り、「山車会館」では「とちぎ秋祭りのデジタル映像」と現物「山車」を見学し、圧巻で感動的な体験となりました。その後、バスは「シーノ大宮への帰路」につきましたが、帰路バス内では、途中で「仕入れた現地お土産品」賞品の白熱ビンゴ大会、更に「釣りバカ日記」DVD観賞会で、気付くともう大宮でした。予定時刻通り午後6時30分、事故等も一切無く、愉しく、感動一杯の旅行は終了となり、参加者全員笑顔一杯で、愉しかったバス旅行は「大成功」となりました。ご参加の皆様に、あらためて深く感謝いたします。有難うございました。

 

                               ( 記 15期企画下牧 )