· 

ごみゼロキャンペーンの報告

ごみゼロキャンペーンの報告

 

さいたま市の「ごみゼロキャンペーン市民清掃活動」として、今年も大宮校協議会から15期と17期が参加しました。

実施場所は大宮駅周辺で、歩道などの紙くず・空き缶・空きビン等のポイ捨てごみを中心とした収集です。

当日は、9時に大宮駅西口交番前に集合しました。大宮校は15期6名・17期7名(当初4名)の計13名の参加者です。他の参加者は企業・団体を含め多数(約100名程度)が参加していました。

さいたま市環境局の担当者の挨拶と作業説明に続き、ゴミ袋・軍手等の清掃用具を受け取り、実施場所である東口に移動しました。

市の主導により、当グループ13名は他のグループと共に約50名程度で、東口周辺歩道を左右に分かれ清掃作業を実施しました。

市政のごみ処理等により、市民の関心も高揚し、「ポイ捨て」少なくなっていると思いながら、楽しく活動しました。

最後は大宮駅東口ロータリーのゴミ拾いで、無事清掃作業は終了しました。

おかげ様で大宮の街もきれいになりました。

 

当日は晴天で30度超の暑さの中、皆さんは良く頑張りました。

大変お疲れ様でした。

 

(記:谷口)