· 

平成30年度大宮校協議会ウォーキング大会の報告

 平成30年11月29日(木)、皇居の外周約5㎞をほぼ一周するウォーキング大会が開催されました。集合場所を急遽「和田倉噴水公園」から「行幸通り」に変更し、受付を済ませた参加者数は、142名(女性79名、男性63名)でした(当初の参加申込数は184名)。

 

 実は、朝の集合場所である「和田倉噴水公園」で大宮校協議会の旗を掲げてスタッフが集合し始めると、公園の管理人(?)が来て、「ここは集合場所にすることはできませんよ。まして旗などは止めてください。天皇陛下が見るところなんですから!(そんなことはあろうはずはありませんが・・・)」と言われ、急遽、道路を挟んだ「行幸通り」に場所を変更して参加者を迎えることにしたのです。 

 

 9時30分から会長挨拶、コースの案内や歩行上の注意点などについてスタッフの説明があり、いよいよ9時45分からグループ単位に分かれてウォーキングの開始です。経路は、行幸通り(和田倉噴水広場)→大手門前→和気清麻呂像→平川門前→東京メトロ竹橋駅入口→乾門前→千鳥ヶ淵公園→三宅坂脇歩道→東京メトロ桜田門駅入口→桜田門→楠木正成像(ゴール地点)まで皇居外周約5㎞を反時計回りに歩行するコース。

 

 受付を開始した9時頃は曇り空で少し肌寒く感じましたが、10時ごろから快晴になり、ウオーキングに適した気温になりました。折しも「秋の紅葉(のなごり?)」と「皇居近辺の景色と都会の空気」と「麗らかな小春日和」に恵まれて、参加した皆さんにとってはとても・とても短く感じていたようです。

 

 また、「歩道をふさがない」など皇居周辺の歩道を利用する場合のマナーを守るため、「和気清麻呂像」まで整列して歩行する「団体歩行」を行いました。その後は「自由歩行」になりましたが、ランナーなどに迷惑を掛けることもなく、最後までマナーを守りスムースに大会を進めることができました。

 

 ゴール地点の「楠木正成像」前では押野会長とスタッフ(1名)が完歩した参加者を出迎え、「完歩賞」代わりのポストカードなどを手渡しました。当初予定どおり11時30分頃にはほぼ全員がゴールし、特にトラブル等もなく無事に終了することができました。歩数計を見ると約11,000歩でした。

 

 最後に、今回のウォーキング大会は、これまで以上に「ウォーキング要素」をはっきりさせたいという思いで14期スタッフが何回も下見をして企画しました。もし、参加した皆さんがこの趣旨をご理解いただけたのであれば喜ばしく思います。参加された142名の皆さん、本当にお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。

 

 来年もまた、ウォーキング大会でお会いしましょう!!